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準会場実施要項

年間計画を立てる際にご活用ください。生徒様お1人からでも実施可能です。下記実施日はあくまで目安です。団体のご都合に合わせて試験日を自由にお決めいただいても構いません。その場合は、試験実施の1ヶ月前に受検者リストを協会までご提出くださいませ。

実施日 会場種類 団体から協会への
受検者リスト提出期限
第15回

4月21日(金)

準会場

3月24日(金)

5月26日(金)

準会場

4月21日(金)

6月23日(金)

準会場

5月26日(金)

7月30日(日)

一般・準会場

6月30日(金)

第16回

8月25日(金)

準会場

7月28日(金)

9月29日(金)

準会場

8月25日(金)

10月27日(金)

準会場

9月29日(金)

11月26日(日)

一般・準会場

10月27日(金)

第17回

12月15日(金)

準会場

11月24日(金)

平成30年1月26日(金)

準会場

12月29日(金)

平成30年2月23日(金)

準会場

平成30年1月26日(金)

平成30年3月30日(金)

準会場

平成30年2月23日(金)

実施級

実施する検定級は全ての会場で、2級から準10級となります。

受検料

詳しくは『級の構成』のページをご覧ください。

検定時間

日曜日は一般会場と同じ日程ですので、実施時間は一般会場と同じ時間で実施頂くことになります。
詳しくは『受検案内』のページをご覧ください。

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準会場申請

準会場申請は登録・年会費等一切かかりません。団体内での告知資材も全て無償でご提供いたします。
実施する・しないに関わらず、まずは下記フォームもしくはFAX・郵送にて申請ください。

インターネット申請
  • 準会場申請フォーム』より申請いただくことができます。
  • 自動返信でinfo@kotowaza-kentei.jpからリンクを含んだメールが届きますので、メールを受信できるよう設定してください。
  • PCまたはスマートフォンのメールアドレスが必要です。

準会場申請フォームはこちら

FAX・郵送申請
  • FAXか郵送にて申請を行いたい場合は『FAX・郵送用 準会場申請フォーム(PDF)』をプリントアウトしてご利用ください。
  • 申請いただいた時点で規定に同意いただいているものとします。
  • 申請いただいた後、担当者からご挨拶を兼ねご連絡さしあげます。
  • その際に、準会場試験日程のご案内や、パンフレットなどの配布資料の必要部数などをお伺いします。

FAX・郵送用 準会場申請フォーム(PDF)はこちら

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準会場での実施から結果到着までの流れ

準会場での検定試験実施後までの流れをご案内します。

STEP.1 申請/準備

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  • 団体内でのこと検についての情報や実施目的を共有し、準会場申請を行ってください。
    この時点で検定実施自体が確定していなくても問題ありません。
  • 協会の準会場係よりご挨拶を兼ねた連絡があります。
    生徒様向けの『パンフレット』などの募集資材の必要部数を確認させていただきます。

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STEP.2 試験日の決定/案内・募集開始

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  • 団体内での検定日を確定しましょう。協会への報告の必要はありません。
  • 参加者が学習する時間なども考慮した検定日にし、団体内での申し込み締め切り日を
    その1週間ほど前に設定することをお奨めします。
  • 検定日が確定したら『パンフレット』『検定料納入袋』を配布『ポスター』を掲示し、団体内での案内・募集を進めましょう。

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STEP.3 協会へ申込(検定日約3週間前)

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  • 団体内での締切日に志願者を確定し、メール・郵便・FAXのいずれかの方法で協会に申し込みをしましょう。
    検定日の約1ヶ月前に協会への申し込みを完了してください。

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STEP.4 試験問題到着/検定実施

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  • 検定日の約1週間前に試験問題をお届けいたします。代金引換をご希望の場合は、協会までご連絡ください。
  • 請求書と払込取扱票を同封しております。検定完了後の答案発送日を目途にお支払を済ませてください。
  • 届いた試験問題に不足がないか、すぐに確認してください。
    不足がある場合など不具合があった場合は速やかに協会までお知らせください。
  • 当日の出欠確認などに使う受検者リスト兼検定実施報告書、準会場実施の手引き、着払い伝票も同封されています。
実施の注意点
  • 申し込んだ検定日を遵守してください。いかなる例外も認められません。
  • 同一級の受検者は、開始時刻と終了時刻を合せてください。
  • 問題漏えい防止のため、検定終了後、問題用紙は必ず回収し、答案用紙などと一緒に協会まで返送いただきます。

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STEP.5 答案を協会へ返送/受検料支払

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  • 問題用紙が送られてきた梱包に問題用紙と答案用紙、受検者リスト兼検定実施報告書
    (本書は団体控えとなるためコピーを取ってお送りください。)を詰め、協会に返送してください。
  • 発送するまでに数日かかった答案については、解答の正当性に疑義が生じるため、
    無効答案と判断され失格となる場合があります。
  • 協会が用意した西濃運輸着払い伝票をご利用いただく場合に限り送料はかかりません。
    その他の方法を選ばれる場合は送料を団体にてご負担いただきます。
  • 西濃運輸営業所検索をご利用いただき、
    最寄りの営業所に集荷の依頼を行ってください。
  • 検定日当日に集荷の依頼、営業所への持ち込みも出来ない場合は、遅くとも翌日中には発送してください。
  • 欠席者、失格者(棄権含む)の答案も返送してください。
  • 返送時に受検料のお支払を完了させてください。協会で入金の確認が取れない場合、結果は発送されません。

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STEP.6 検定結果到着(実施後約40日後)

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  • 検定結果資料を申込担当者宛にお送りします。

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導入事例

ことわざ検定を導入している学校や団体様の導入事例をご紹介します。

導入事例1 /「生きる力」が蓄えられていく

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日本大学中学校・高等学校 齋藤善徳先生

14学部85学科22大学院研究科、短期大学部、通信教育部を擁し、100万人を超える卒業生を輩出している、日本最大規模の私立総合大学、日本大学の付属校として昭和5年に創設された日本大学中学校、同高等学校。

「自主創造」を教育理念に掲げ、夢と笑顔があふれる学校教育を実現していることでも保護者や教育界から注目を浴びる日本大学中学校の齋藤先生にお話しを伺いました。

imageことわざ検定を導入するきっかけはどういったものだったのでしょうか?

入試改革ならびにグローバル化に対応できる学力の育成を目指し、本校は平成28年度よりグローバルリーダーズ(以下GL)とN.スタンダード(以下NS)という新コースを設立しました。その中で文部科学省の中学校学習指導要領における基本的な考え方である「生きる力」として「思考力・判断力・表現力」また「豊かな心」の育成のための適切な学習活動を探していたというのがきっかけですね。

imageたしかに「思考力・判断力・表現力」という能力の育成にことわざは効果が期待できると言えますよね。検定試験は、世の中にたくさんあるかと思いますが、ことわざ検定を選んだ決め手はなんだったのでしょうか?

GL、NSという新設コース発足に伴い、入試改革、グローバル化対応能力育成のために樋口裕一先生の「クリティカル・シンキング」と和田秀樹先生の「産経抄で学ぶ国語力が急上昇する聞き書きトレーニング」を取り入れていきます。そこで日常的に継続学習ができること、判断を必要とする問題意識の契機になること、学習活動に時間的制限がないことから「ことわざ学習」に白羽の矢をたてました。
これは先に述べたものとは違い、学習指導要領に新しく設けられた〔言語文化と国語の特質に関する事項〕に我が国の言語文化に親しむ態度を育てたり、国語の役割や特質についての理解を深めたり、豊かな言語感覚を養ったりすること、という方針に大いに関連していると考えています。古典作品を出展とする文語による「ことわざ」も多くあるため、語感を養い、国語を愛する気持ちの育成に取り組んでいきたいと考え、導入を決定しました。

image検定試験のみにとどまらない、ことわざ学習から御校が生徒に期待する具体的な効果を教えて頂けますか?

「ことわざ」は極めて簡略化された表現や、慣用的表現、故事成語のように背景を理解していないと意味が通じないという特徴があるので、飛躍した論理を自身で埋めながら「ことわざ学習」をしていくことは、樋口先生の「クリティカル・シンキング」の学習にも効果的であると思っています。なにげなくやり過ごしてしまう日常風景を「ことわざ」の世界に照らし合わせて考えることで、知らず知らずのうちに「生きる力」が蓄えられていくことのではないかと期待しています。

【取材協力】日本大学中学校・高等学校

導入事例2 / 主体的に「楽しんで学ぶ」ことを教えたい

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個別指導 Hamax 小林一勲先生

55年以上の歴史を持つ進学塾のトップブランド『浜学園』を母体にもつ「個別指導教室Hamax」。母体でのノウハウを活かし、一人のお子様の成長を長期的視野に立ってサポートできる最良な環境を整備し、連携によってお子様一人ひとりの目標に応じた専門性の高い学習指導サービスを提供することでも人気が高い個別指導Hamaxの小林先生にお話しをお聞きしました。

image塾と言えば受験対策というイメージが強いのですが、ことわざ検定を導入するきっかけはどういったものだったのでしょうか?

日頃、「受験対策」に主眼を置いたハードな学習に取り組み、常に結果と向き合うプレッシャーを感じている当塾の生徒たちに「楽しんで学ぶ」という機会を与え、「主体的に学ぶ」ことの「大切さ」を感じてもらえるようなツールを教室内に導入したいと考えたことがきっかけです。

image実際に導入してみて、生徒にとってよかったと思う点はありましたか?

まだまだこれからだと思いますが、受検した生徒たちは自分たちの検定結果に対して良い意味で一喜一憂せず、結果を冷静に受け止め、次のステップ・チャレンジにつなげようとしている感が見受けられます。
そのようなムードをこれから教室スタッフがもっと教室内に広めていければと考えています。

image個別指導という塾のシステムの中で、運用した感想をおしえてください。

実施日に縛りがないため、非常に運営しやすいのがいいと思います。
また、「ことわざ」という身近な学習テーマが受検に対するハードルを下げてくれているのもいいと思います。

【取材協力】個別指導Hamax

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準会場認定団体一覧

都道府県 準会場名 所在地

東京都

アセントワン

東京都 世田谷区 尾山台3-5-1-101

クラーク記念国際高等学校 東京キャンパス

東京都 新宿区 高田馬場1-16-17

早慶学院プラスジュニア砂町教室

東京都 江東区 南砂4丁目7−22

マミーマイト教室

東京都 豊島区 東池袋4-24-13 池袋Y3ビル3F

神奈川県

ヒキダスプラス

神奈川県 横浜市都筑区 中川中央1-24-20 スタジオフラット401

日本大学中学校・高等学校

神奈川県 横浜市港北区 箕輪町2-9-1

クラーク記念国際高等学校 厚木キャンパス

神奈川県 厚木市旭町1丁目32−7

千葉県

キューオングループ房進学院本部

千葉県 茂原市町保3-7 茂原駅前東口エイブル2F

埼玉県

学研すかげ教室

埼玉県 羽生市 須影1162

学研どりかむ教室

埼玉県 深谷市 常磐町62-10

群馬県

ECCジュニア中居教室E

群馬県 高崎市 上中居町1436-11

静岡県

知徳高等学校

静岡県 駿東群 長泉町竹原354

愛知県

名東 田中塾

愛知県 名古屋市名東区 牧の里2-1808-203

要学院

愛知県 春日井市 柏井町5-194 丸長ビル2階

三重県

明光義塾 桑名教室

三重県 桑名市 新矢田2-7-1 第2コアビル3F

滋賀県

エース進学ゼミ

滋賀県 大津市 一里山1丁目6-21 伸拓ビル3F

株式会社英駿ジャパン(英駿個別進学セミナー)

滋賀県 大津市 栄町1番14号

αセミナー

滋賀県 高島市 新旭町旭2-1-10

マナビバLeptonガウディア膳所教室

滋賀県 大津市木下町18 木下会館内

大阪府

ヒューマンキャンパス高等学校 なんば学習センター

大阪府 大阪市浪速区 湊町1-4-1 大阪シティエアターミナルビル2階

コンシェール阿倍野

大阪府 大阪市阿倍野区 旭町1-3-11

七田チャイルドアカデミー天六教室

大阪府 大阪市北区 天神橋6-6-19 エレガントビル南館405

ペガサス よさみ教室

大阪府 大阪市住吉区 我孫子4-5-23-3F

大阪星光学院中高等学校

大阪府 大阪市天王寺区 仱人町1-6

ペガサス大阪西教室

大阪府 大阪市西区 本田3-5-29

教育総合学院 小西塾

大阪府 大阪市東成区 中本5-15-10

癒しのデイサービス大阪都島

大阪府 大阪市都島区 内代町3-9-28

学習塾ペガサス瓢篳山教室

大阪府 東大阪市 旭町20-26 西田ビル2階

おくせんチャイルド

大阪府 八尾市 春日町3-2-15

MKMusic

大阪府 大阪市天王寺区 上汐3-1-6 (イオ)上本町ビル102号

個別学習工房

大阪府 貝塚市 海塚314 田中ビル

ペガサス江坂教室

大阪府 吹田市 広芝町3-29-203

カミオカセミナー

大阪府堺市北区中百舌鳥町5-775-24

京都府

学習塾ペガサス六地蔵教室

京都府 宇治市 木幡御園5-50 深谷六地蔵ビル3F

あすなろ会

京都府 京都市西京区 桂市ノ前町43-9

ジーニアス たけのこ会

京都府 京都市山科区 竹鼻外田町8-107

SDC安田塾

京都府 長岡京市 神足3-15-2

奈良県

学習塾フリースクールオレンジ

奈良県 生駒郡 三郷町信貴ヶ丘1-2-3

東大寺学園中・高等学校

奈良県 奈良市 山陵町1375

兵庫県

(株)エグゼ朋友

兵庫県 宝塚市 安倉中5-4-11-B101

コミュニケア24 癒しのデイサービス尼崎北

兵庫県 尼崎市 上坂部2-26-1

スパイラル

兵庫県 姫路市 東郷町1454-3 リオス4F

特定非営利活動法人キッズハウスジョン

兵庫県 川西市 南花屋敷4丁目21-6

パズルクラブ

兵庫県 芦屋市 西山町11-17 シャンブル芦屋301号室

広島県

どんぐりスクール

広島県 広島市安芸区 矢野南3-16-1

徳島県

トライプラス二軒屋校

徳島県 徳島市 南二軒屋町2-3-20 豊田ビル2階

明光義塾 田宮街道教室

徳島県 徳島市 北田宮3-3-6 グランセ田宮Ⅱ1F

学研ちゃれんじ教室

徳島県 徳島市 上助任町三本松370ー30

愛媛県

愛高ゼミ

愛媛県 宇和島市 保田392-5

福岡県

学研光貞教室

福岡県 北九州市八幡西区 光貞台2丁目20-17

くもん しみず教室

福岡県 福岡市南区 清水3-20-1第二武末ビル2階

佐賀県

小城英語教室 算国コース

佐賀県 小城市 小城町畑田3264-2

大分県

慶林館 大分セントポルタ校

大分県 大分市 中央町2-5-3 セントポルタビル2階

鹿児島県

ガウディア南鹿児島教室

鹿児島県 鹿児島市 南郡元町18-13

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